[ポケモンsv]シーズン16最終レート2004(485位)

初めまして、ユウ™️です。今回自身初のレート2000を達成する事ができたので、構築について記事にしようと思いました。

最後まで見てくれると嬉しいです!

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

前期はママンパオグライを使っていたが、刺さりは良かったものの、どうしてもウーラオスやオーガポンに勝てなかった。

そのためウーラオスやオーガポンを選出誘導させてフロルやカミで起点を作り、カイリューで詰めに行けるように構築を作った。

 

【個体紹介】

キラフロル@きあいのタスキ

性格:臆病

テラス:草

努力値:C252 S252 H4

技構成:パワージェム 大地の力 キラースピン 毒菱

安定の初手枠、毒菱を撤けるサポーターとしても、C130の高火力アタッカーとしても活躍した優秀なポケモン。ブリジュラスよりもSが1高いのがとても偉く、大地→毒菱で退場し、裏のカミで安全に倒し相手の裏に毒が入った状態で対面することができ、とても優秀だった。また挑発カミに対してもキラスピ+ジェム×2で倒す事ができるため、使い勝手はとても良かったと思う。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:臆病

テラス:水(フェアリーもありだと思う)

努力値:H132 B252 C100 D4 S20

技構成:ドレインキッス シャドーボール 瞑想 甘える

カイリューへのサポート兼積みアタッカーにもなれる神ポケモン。フロルの毒と合わせて、甘えるをして耐久したり、瞑想で積んで、多くのポケモンを葬ってきた。(※地割れに4回中3回、零度に2回中2回当てられてるので一撃必殺は諦めよう)

カイリュー@クリアチャーム

性格:腕白

テラス:電気

努力値:H244 A4 B84 D84 S92

技構成:テラバースト ワイドブレイカー 竜舞 羽休め

前々期3位の方の調整をそのまま採用。

poke-ryon.hatenablog.com

この構築のエース、この構築に出てきやすいウーラオスやオーガポンを起点に積みまくり何度も活躍してくれた。またキツイガチグマに対しても、毒状態から羽連打で倒すこともできた。環境に多い電磁波を拒否しながら、無償の1ターンを得られたのも、とても良かったと思う。

ママンボウ@突撃チョッキ

性格:呑気

テラス:毒

努力値:B252 D252 H4(Sは最遅)

技構成:クイックターン アクアジェット 熱湯

ミラーコート

前期よりも選出率は減ってはいたが、選出した時は、熱湯で相手の物理を焼いて、カイリューの起点を作ったり、後攻クイタンでラオスやパオのタスキを削ってくれたりして活躍してくれた。

パオジアン@こだわり鉢巻

性格:意地っ張り

テラス:悪

努力値:A252 S252 B4

技構成:氷柱落とし 噛み砕く サイコファング 氷の礫

ママンボウのクイタンからパオの嚙み砕くの流れがとても強かった。

ママンボウの選出率が下がっていたため、あまり選出はしなかったが、崩しの性能はとても優秀だったと思う。

グライオン@どくどく玉

性格:陽気

テラス鋼

努力値:H212 B68 S228(HDもありだと思う)

技構成:守る 身代わり 地震 どくどく

この構築は鉄壁ブリジュラスがキツかったので、そこをカバー出来るポケモンとして使った。フロルの毒菱から守る→身代わりしているだけで試合が終わる事もありかなり活躍してくれたと思う。またグライオンの選出誘導でウーラオスが良く出てきたり、欠伸ガチグマが出にくくなったりしてくれたので、出さなくても活躍出来る神ポケだった。

【選出】

基本選出:キラフロル+ハバタクカミ+カイリュー

ランドアシレブリ:ママンボウ+キラフロル+グライオン

アシレーヌを上手いこと削ればグライオンTOD出来るので、それを意識して戦えば勝てる

ラティ構築:ママンボウ+パオジアン+グライオン

ラティにはどうしても積み合いでカイリューやカミが負けてしまうため、パオジアンを通していた

受けループ:パオジアン+フロル+ママンボウ

初手パオで牽制しながら、フロルでタイミング良く毒菱を撒いてハピナスを倒せたら、勝てる。また、毒菱が負けなくても、ママンボウの熱湯火傷やクイタンでサイクルを回して、勝てた事もあった。

苦手なポケモン

岩オーガポン

アンコールがある事が多いためママンボウのクイタン→パオで倒すのが理想

毒テラスキョジオーン

ハバタクカミで上手いこと積めれば勝てるが、TODで負けることがあった。

エカシ

今期1回しか当たらなかったけど、しっかりボコボコにされた。グライオンとハバカミでなんとかするのが理想。

【感想】

前期はこの構築で2000に行くことが出来ず、パーティーを解散しようか考えたが、そのまま信じ続けて2000を達成することが出来たので、とても嬉しかった。また、順当負け以外ではあまり負けなかったので、そこも良かったと思う。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

何かありましたら、TwitterのDMまで

Twitter @TM7635129292813